Unity | 円を使用して枠付き角丸のUIを作成する

コンテンツ背景用とその影の円を使用してUIを作成します。

UI作成手順

白い円のpngファイル3種です(作り直しを行ったため、作業画像と異なる場合があります)。
ご自由にご利用ください(著作等表記、報告不要です)。

インポートと設定

円とその影をProjectにドラッグ&ドロップします。影用の円のぼかし具合ではっきりとしたフチかぼやけた影かの表現が出来ます。

円のインポート

インポートした画像の設定

Spriteを選択しInspectorから設定を行います。

Texture TypeSprite(2D and UI)
Sprite ModeSingle
Pixels Per Unit400
Mesh TypeTight
Extrude Edges1
PivotCenter
Max Size256

Sprite Editorから設定

Sprite EditorからBorderの値を全て128(元のサイズが256のためその半分)に変更します

Border
L128
T128
R128
B128

Prefab作成

Imageに先程の丸を適用する事で引き延ばされ、それっぽくなります。

CanvasにImageを入れPrefab化し調整します。

並べて完成

適当でもそれっぽくする

シンプルに置いてダミーテキスト入れるだけでマテリアルデザイン風味に。

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更新履歴

2020年に画像としてアップロードしたすべてのファイルをプラグイン圧縮してしまったため、
ダウンロード形式に変更しました。(2023/2更新)

コメント

  1. 画像が .png でなく .webp 形式でせっかく用意して頂いてるのに使えませんでした……

    • コメントありがとうございます!

      意図しない圧縮が全ての画像に適用されていました。
      近日中に修正いたします。

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