致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。 | さくらサーバー

さくらサーバーでワードプレスを使用し、function.phpを変更した際に発生したエラーの対処です。

エラーの内容:「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」

スポンサーリンク

エラー内容と対処

さくらサーバを利用している場合以下の手順で対処します。

  1. さくらのレンタルサーバコントロールパネルにログインします
  2. 「セキュリティ」>「WAF設定ドメイン」を開きます
  3. 使用ドメインの「設定」を開き、利用設定を「利用しない」に変更します

さくらのレンタルサーバーにログイン

さくらのレンタルサーバコントロールパネルにログインします。

サーバーコントロールパネルにログインしたい | さくらのサポート情報
サーバーコントロールパネルログイン1「サーバーコントロールパネル」にログインします。ドメイン名初期ドメインまたは追加されたドメインパスワードサーバーパスワード仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。紛失・ご不明の場合は「サーバーパスワードの...

WAF設定ドメイン

WAF設定ドメイン
WAF設定ドメイン

「セキュリティ」>「WAF設定ドメイン」を開きます。

WAF設定変更

WAF設定変更
WAF設定変更

使用ドメインの「設定」を開き、利用設定を「利用しない」に変更します。

予定していたファイル、コードの更新を行います。

更新完了後利用設定を「利用する」に変更します。

原因

WAF(Webアプリケーションファイアウォール)「SiteGuard」によってインストール、変更に影響が発生していました。

また同様にセキュリティープラグイン等の利用によってWordPressのPHPファイル・テーマの編集、更新、保存ができなくなっている場合があります。

その場合はプラグインを無効化し編集を行います。

PHPファイルが消えている場合

更新が取り消された際、PHPファイルが全て消えている場合があります。

操作直後であればブラウザバックに更新前のファイルをコピーペーストで取り戻せる可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました