クリスタ | 円を描く

円を描くだけの記事です。

楕円ツールで円を描く

図形>直線描画>楕円からツールを選択します。

楕円ツールを使用する

円の中心を変えたい場合

描画の開始地点を円の中心にするには、

「楕円ツール」を選択した状態で、
「ツールプロパティ」>「中央から開始」にチェックを入れます

円の描画を中央から開始する

また、グリッド線に合わせて描く事も出来ます。

楕円ツールで何か描く

円ツールと等高線塗りで手抜きをした例。

楕円ツールで何か描く

???

定規で同心円を描く

同心円定規を配置する手順

  1. 「図形」>「定規作成」>「特殊定規」を選択します
  2. 「ツールプロパティ」>特殊定規を同心円にします
  3. 定規を置いた後、パレットドックの「操作」から配置を調整します
同心円定規の作成

同心円定規を使用してそれっぽい何かを描く

同心円定規で何か描く

おわり。

円を描く

256pxの円を描く

UnityでUIとして使用する円とその影を描きます

キャンバスサイズ256pxの円を描く手順

  1. 縦横256pxの新規キャンバスを作成します
  2. グリッドルーラーの設定を: 原点「中央」間隔「128px」分割数「4」に設定します
  3. 半径96pxの円を作成し複製します
  4. 複製した円を放射ぼかし: ぼかす範囲「8.00」でぼかします
  5. 複製を保存から「png」形式でそれぞれ保存します

グリッドルーラーの設定

グリッドの設定を行います。

グリッドルーラーの設定
グリッドルーラーの設定

上の画像のように原点を中央に設定し間隔「128px」分割数「4」に設定します。1マス当たりの幅は32になります。

枠・影になる円を作成する

UIスプライトのコンテンツ背景部分と影になる部分の円を描きます。

円とその影
円とその影

グリッドにスナップさせ円を描き複製します。

陰となる部分は放射ぼかし等で周囲を透明でぼかします。

レイヤー毎に保存する

描かれた円をレイヤー毎に保存します。

二つの円
レイヤー毎に複製を保存

「ファイル」>「複製を保存」からpng形式でそれぞれ保存します。

UnityでのUI作成に続きます

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