クリスタでゲームUI等を作る際には、キャンバスを等間隔に分ける必要があります。
今回はその方法についてメモを残します。
方法
キャンバスを等分割する手順
- 「表示」>「グリッド(G)」にチェックを入れます。
- 「表示」>「グリッド・ルーラーの設定」を開きます。
- 開いた設定画面から制作物に合わせて値を変更します。
設定の準備
表示>グリッド(G)にチェックを入れる。

表示>グリッド・ルーラーの設定を開く。

グリッド・ルーラーの設定
・分割数は間隔で設定した値を等分割します。

ゲームUI等で9Sliceをする場合は、間隔をキャンバスサイズと等しく、分割を3に設定。

グリッドにスナップさせる
ペンをグリッドにスナップさせるには、画面上部のコマンドバーから「グリッドにスナップ」アイコンをクリックします。

自作のペン等を使用してグリッドにスナップしない場合
「ツールプロパティ」>「サブツール詳細」>「補正」>「スナップ可能」にチェックが入っているか確認します。
正方形を敷き詰める
キャンバスの縦横が等しくない場合は、最大サイズの正方形を敷き詰める事で均等なグリッドを表示出来るかもしれません。
UI作例
一般的な形のUIを作る例です。