Web広告の専門用語メモです。
目次
指標に用いられる用語
IMP、CT、CV:広告の数値指標
IMP (Impression)
広告の表示回数
CT (Click Through)
広告のクリック数
CV (Conversion)
コンバージョンの略で、購入、問い合わせ等の目標達成数
SS、UU、PV数:期間内のアクセス数
SS (Session)
セッションの略で、期間内にWebサイトへ訪問者がアクセスした回数を表す
UU (Unique User)
ユニークユーザーの略で、期間内にWebサイトを訪問した人数を表す
PV (Page View)
ページビューの略で、期間内にWebサイトでアクセスされたページの総数を表す
CPC、CTC:1クリック当たりの指標
CPC (Cost Per Click)
広告クリック1回当たりの料金(コスト)
CTC (Click To Conversion)
広告クリック1回当たりの目標達成件数
CV(目標達成件数)÷CT(クリック数)
Rate:目標達成への割合指標
CVR (Conversion Rate)
CV/期間内アクセス数(PV,SS,UU)
CTR (Click Through Rate)
広告のクリック数÷広告の表示回数
RPM、CPM:1000回当たりの指標(Per Mile)
RPM (Per Mile)
見積もり収益額÷広告の表示回数×1000
CPM (Cost Per Mile)
広告費用÷広告の表示回数(IMP)×1000
参考資料
用語解説|AdSenseヘルプ
コメント