ゲームの実行時必ず呼び出すメソッドに付けるAttributeのRuntimeInitializeOnLoadMethodのメモです。
目次
RuntimeInitializeOnLoadMethod
シーン読み込み前
//Awakeの前に呼び出される
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.BeforeSceneLoad)]
シーン読み込み後
//OnEnableの後に呼び出される(Awake後)
[RuntimeInitializeOnLoadMethod()]
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.AfterSceneLoad)]
アセンブリがロードされ、アセットが初期化された後
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.BeforeSplashScreen)]
スプラッシュスクリーン表示前(エディタ上で確認不可?)
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.SubsystemRegistration)]
サブシステムの登録時(エディタ上で確認不可?)
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(SubsystemRegistration)]
注意点メモ
- 複数の[RuntimeInitializeOnLoadMethod()]の実行順序が保証されていない
- 必ず実行されるため、不要になる場合や切り替えが必要な場合は控えた方が良さそう
参考
Unity - Scripting API: RuntimeInitializeOnLoadMethodAttribute
Unity - Scripting API: RuntimeInitializeLoadType
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