bool値の真理値表です。
目次
真理値表
using UnityEngine;
namespace BlueBreath.Practice
{
public class BoolMemo : MonoBehaviour
{
bool inA, inB;
public bool NOT(bool inA) => !inA;
public bool AND(bool inA, bool inB) => inA & inB;
public bool CAND(bool inA, bool inB) => inA && inB;
public bool OR(bool inA, bool inB) => inA | inB;
public bool COR(bool inA, bool inB) => inA || inB;
public bool XOR(bool inA, bool inB) => inA ^ inB;
public bool NAND(bool inA, bool inB) => !(inA && inB);
// Start is called before the first frame update
void Start(){}
// Update is called once per frame
void Update(){}
}
}
論理否定演算子「!」(NOT)
入力A | 出力 |
false | true |
true | false |
論理積演算子「&」(AND)
入力A | 入力B | 出力 |
false | false | false |
false | true | false |
true | false | false |
true | true | true |
条件付き論理積演算子「&&」(AND)
入力A | 入力B | 出力 |
false | – | false |
false | – | false |
true | false | false |
true | true | true |
a && bに対して、aがfalseの時、bを評価しません。
論理和演算子「|」(OR)
入力A | 入力B | 出力 |
false | false | false |
false | true | true |
true | false | true |
true | true | true |
条件付き論理和演算子「||」(OR)
入力A | 入力B | 出力 |
false | false | false |
false | true | true |
true | – | true |
true | – | true |
a && bに対して、aがtrueの時、bを評価しません。
排他的論理和演算子「^」(XOR)
入力A | 入力B | 出力 |
false | false | false |
false | true | true |
true | false | true |
true | true | false |
論理積否定「!(A&&B)」(NAND)
※単体の演算子ではありません。
入力A | 入力B | 出力 |
false | false | true |
false | true | false |
true | false | false |
true | true | false |
優先順位
優先度が高いほうが先に計算されます。
優先度の高い順に並べると以下のようになります。
- 論理否定「!」
- 論理積「&」
- 論理排他的「^」
- 論理和「|」
- 条件付き論理積「&&」
- 条件付き論理和「||」
優先順位を変更するには、()かっこで括ります。
コメント